私の徒然草

3ヶ月のうちに推しが2人も表舞台から身を引いた不運なジャニヲタのブログ

ジャニーズに疲れた女がジャニーズWESTのライブに行ってアイドルの良さを再確認した話

どうも、ゆこです。

 

実はジャニーズWESTのrainboW、4/3の北海道公演に行ってきました〜!!!

 

ライブの5日前に玄樹くんの脱退発表があったのでしばらくジャニーズはいいや、、って気持ちだったんですけど覆されました。いやぁWEST良かった。

 

 

ここから激長ネタバレ含レポになりますヨ

 

 

とりあえず淳太くんやべぇ(真顔)なんかもう一曲目からどえろかった。オープニングは全身白の衣装なんだけど淳太くんはタートルネックにパンツに長めコートみたいな格好で控えめに言っても激かっこよかった。「好みだ、、、」って私の全細胞が叫んでた。

 

何の宿縁か知らないけどライト当たってなくても遠くにいても後ろ向いてても動いてても淳太くんだけは一瞬で見つけることができたのでわたし中間担になるべきなんじゃないかな(?)

 

そして話は戻るけど一曲目、Big Dipperやべぇのよ。正確にはBig Dipperの淳太くんがやべぇ。私WESTは初現場だったしなんならファンじゃないから「全員の名前と顔一致します、アルバム聴きました✌️」くらいの予備知識で行ったわけね、もちろんメンバーの特徴なんかも全然知らんかった。淳太くんの動き、えっちすぎん????どこがえろいのか例を挙げてみると腰の動かし方と指先のしなやかさ、表情筋の運び方、首の角度、微笑みと真剣な顔のバランスかな。この全てが然るべきタイミングで表現されてて魅せ方むっちゃ上手いこの人、、、ってなった。

 

そしてWe can!のかわいさ!!!ありえん振り幅!あざとい!アイドル!なんか首傾げたりぴょんぴょん飛び跳ねたりとかの仕草ももちろん表情も全てがあざとくてさっきと同一人物なんて信じたくないレベル。あ〜アイドル尊い

 

カメレオンは演出がすっごい良かった。イントロ流れた瞬間鳥肌立った。藤井Pナメてたわ、、、潤ちゃん、若手は確実に育ってるよ、、、(泣)そしてこの曲からの衣装ヤバかった。1番やべぇ。さっきとは打って変わって全身黒スーツなんだけど淳太くん、パールの2連太めネックレスしてんのよ。あと同じようなピアスも。黒のタートルネックにパールのネックレスなんて淳太くんだけで非常に見分けやすかったし色気!って感じで良きでした。

 

Candy shop、私これ初めて聞いたんだけどえっち。なんか演出がえっちでした。紫?ピンク?のライトと影の使い方天才か!?

 

そのあとはPUSHからのソロコーナー①。神ちゃんのソロは思ったよりかっこよかった!!あんまり好みじゃないと思って全然聞いてなかったんだけど(ごめん)めちゃくちゃカッコよくて痺れたね。私このライブ終わってから狂ったようにKNOCK OUT聴いてるもん。

 

はい!そして!今日のハイライト!"pinocchio"です!淳太くんソロ!これやばい!やばいという言葉では言い尽くせない!!!!衣装は蝶ネクタイにサスペンダー、背中には赤い糸がいっぱいくっついててピノキオ!って感じで激カワだった。この曲ストーリー性がすごいのでセンターモニターの映像がすごく良かった。あと淳太くんの曲への入り込み方プロ中のプロすぎてびっくり。みんな「淳太ソロ可愛かったね〜」で終わらせてますけど大丈夫?可愛いという感想だけで足りてる?いや足りんわ。可愛かったっていうか度肝を抜かれた。ちょっとレトロなサウンドと不気味なモニター映像、完全にピノキオの世界に入り込んでる淳太くん。しかもフルで歌ってた。後半の操り人形ダンス(なんて言ったらいいのかわからん)、あれでやられた、あれのせいで泣いた。だって智さんもやってたんだもん。淳太くんあざといアイドル!って感じで玄樹くんに通ずるとかあるしちょっといろいろキたなぁ、、、まあそれは置いといて操り人形ダンス凄かった。気付いたら引き込まれてた。ピノキオへの入り込みが天才。すごいあの子。演技も上手なんじゃないかな、あ、でも自分の楽曲だからこそ入り込めるタイプかな、なんだろうあれは。もうすごかったとしか言いようがないんだよなぁ、、、かっこよかったとか可愛かったとかじゃなくてびっくりした、あんなに心惹かれるパフォーマンスしてくれるとは思わなかった。びっくりしすぎて途中ペンラ振るのも忘れてた。

 

そして濵ちゃんなんだけどピノキオ余韻すごすぎて濵ちゃんのソロほとんど聞いてないんだよねごめん濵ちゃん。ギター弾いてたのは覚えてるけどほんとに頭の中淳太くんでいっぱいすぎた。

 

ここで衣装チェンジ。レインボーって感じの衣装に変えてて可愛かった。多分ツアーのメインの衣装だね。

 

そしてその後のプリンシパル、可愛すぎてまたもや振り幅に頭抱えた。センターののんちゃんももちろん可愛いんだけど淳太くん、、、(ほぼ淳太くんしか見てない)動きがあざとい、めちゃくちゃアイドル。席が北側のスタンドだったんだけど淳太くん常に端っこにいるから(言い方)極端に近いか遠いかのどっちかだったんだけどプリンシパルは割とこっち側にいて超絶嬉しかった。

 

MCは短めだったね、まあ仕方ない。ここで思ったのは淳太くん、WESTのお母さん??なんかみんなに平等に話振るのが上手。あと常に相槌打ってる。関西のMCむっちゃ面白かった。

 

からの照史ソロ。なんかTシャツ短パンで出てきたからしぬほど面白かったんだけど歌うますぎて「は??」ってなりました。今まで聞いた生歌の中で1番上手。ほんとに口からCD音源。声量あるし滑舌いいしびっくりするほど上手。これも割と衝撃だった。

 

重岡ソロは普通にいい曲。ハーモニカとギター弾き語り。この2人のソロコーナー②は静かめ癒される感じで良かった。

 

そしてparadiseでイス出てきて興奮しました。全編英語の曲でまあ言ってることえっちなのよ。淳太くんえっち。衣装は薄いブラウンの背面プリーツ入ったコートみたいな。背が高いから丈長めのアウター似合うのよあの子。イスに座って姿勢悪めの体勢、わかる?んーとイスにすわって膝に肘ついて憂い顔で歌ってんのえっちすぎた。

 

からの革新論理むり。これ長いテーブルと背もたれ高めのイス使ってたんだけど注目すべきはそこじゃなくて淳太くんセンター。えっち(何回目?)テーブルに肘ついて帽子かぶって口角キュってあげる仕草が非常に魅力的だった。アイドル〜〜〜!!!!(悶絶)魅せ方ほんとに上手!!!ここで私知らなかったんですけどWESTの中で淳太くんが1番年上ってマジですか??最年長であんな可愛さ出せんの?怖くない?って思ったけど色気の出し方最年長だわ。しっかり大人の色気出せてる。特にparadiseからの革新論理ね。最高じゃん。

 

ソロコーナー③は顔面!って感じでした(語彙力)藤井くんは曲前の映像が良かったね。ソロ聴いて思ったんだけどあの子はそもそも歌があんまり上手じゃないだけで音は外さないね。口からCD音源相葉くんタイプ。

 

のんちゃんソロはゴリゴリ系。のんちゃんの甘い声とえちえち曲マッチしすぎ。あの子も歌上手なのね、ゴリゴリダンスのソロはのんちゃんだけだったかな。

 

ここでまた衣装チェンジ。花柄のカラフルな衣装に変わってた。淳太くんは青地に花柄の腰くらいの長さのジャケット。

 

の次の春じゃなくてもはアカペラめちゃくちゃ上手かった。ジャニーズWEST歌上手。証拠はみんな気持ちこもってて良かったしサビの終わりのHEY!ってやるとこでみんなでペンラ上げるの一体感あって良かった〜!!

 

そしてサムシング・ニュー!!!結婚した!淳太くんと!「さあ進もうよ、姫」って、、、、姫!!!わたし姫!!?!?!??!?姫、、、、、(しみじみ)あれは結婚だわ、、、、、毎日サムシング・ニュー聴いて幸せに過ごしたい。あと好きなのは「後方!50m先に君を追いかけてきた人がいます 渡すものか僕の好きな人 最後までこの手離さないよ」ここ!めちゃくちゃ良い!これは流石に結婚かと思いました。私は嫁か??そしてあいみょん提供だからサウンドがめちゃくちゃあいみょん。歌詞の感じもめちゃくちゃあいみょん。それをWESTが歌うのちょっと新鮮だけどまたそれもいい。サムシング・ニュー好きだわ、、、

 

そしてようやくきました、ええじゃないか〜〜!!これも会場一体となって振りをやる雰囲気好きでした〜!!ジャニーズWEST初心者の私もできる振り!良き!そして週刊うまくいく曜日でみんなでジャンプするのもステップ踏みたいのも楽しかった!声出せない分そういう参加の仕方もあるんだな〜と感心してしまった普通に。

 

最後はRainbow Chaserで締めたね。これ聴いて思ったのは藤井くん下ハモめちゃくちゃ上手い。正直藤井くん歌下手な印象があったんだけど(ごめん)下ハモほんとに上手だった。声が低くて声域もたぶん狭めなので低音とか下ハモはすっごい合ってて良かった。この曲はけっこうハモリがあるから難しいと思うけどアカペラの部分もちゃんと和音になっててジャニーズWESTのポテンシャルの高さを感じたね。いや〜ジャニーズWESTすっご。

 

初めてジャニーズWESTの現場におじゃまして思ったのはやっぱり歌が上手。メンバー個人でいくと重岡トークが上手かな。ムードメーカーなんだろうなって伝わる。そしていきなり「ぴょーん」とかよく分からんこと言い出すの可愛いな。のんちゃんは想像通りイケメン。分かってたからそこまで驚かなかったかな。でも音外さなかったりハモリが上手かったりあんまり目立たないけど上手なんだなって思った。藤井くんは長髪じゃなくてかっこよかった。声が特徴的なので見てなくても声で分かるな。カッコつけ方が松本潤(by妹)。照史は歌うますぎて口パクかと思うくらいだった。あんなに生歌が上手だとは思わなかったしカメラにくれる目線がガチ優しい。声もすごい優しくてあれはリアコ枠なんじゃないかと。神ちゃんは思ったより顔は良くなかったけどシャウト上手い。ギターもかっこよかった。歌う時の存在感はピカイチだった。濵ちゃんはなんだろう、あんまり見てなかったから何も言えないんだけど(笑)でも淳太くんとラブラブしてる様子がよく見受けられましたね。そしてその淳太くんなんだけどあのね、まあ淳太くんしか勝たんだね。私が淳太くんのうちわ持つって決めた理由って頭いいからなんだよね(ガチ)「え、3カ国語しゃべれるの!?すごい!!関西学院!?案外頭いいのね!?!?淳太くんにする!」っていうテンションで淳太くんに決めたのよ。すごい適当だしなんなら藤井くんのうちわにしとけば良かったとか思ってたくらいだからね。だから全く淳太くんに思い入れなんてなくて会場入りする前に「私は中間担」って自分に暗示かけて入ったもん(?)まあ私は暗示によって中間担になってたのでちゃんとペンラ黄色にしてたわけね、正解です!!!!!よくやった2週間前の私!!

 

一曲目から淳太しか目に入りませんでした!もう何回も言ってるけどほんとに魅せ方が上手なのよ、曲によってダンスのテンションが全然違う。すごいあの子。微笑む時の目元とかめちゃくちゃ好き。テレビとか雑誌で見るよりも顔ちっちゃいし足長いし背高いし細い。ちゃんと生命維持できてる?大丈夫?って思っちゃうくらい細かったちゃんと食べて。そして1番あざといし1番えっちだしなんなんだもう。

 

心廃れた大野担兼岩橋担には甘い誘惑すぎて危うくFC入るところでした。非常に楽しかったですジャニーズWEST